すぎのこ作業所を設置・運営している社会福祉法人覆育会では、地域における障害福祉の充実を目指し、相談窓口を設けております。障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスの提供、利用支援のみならず、地域での暮らしづらさを解消するための支援を行っています。

すぎのこ相談室 (指定特定相談支援事業所)

すぎのこ相談室では、相談支援専門員が障害福祉サービスを実際に利用するために利用希望者のニーズに沿った「サービス等利用計画」を作成し、障害福祉サービス事業所との調整などを行い、より充実した福祉的支援を実現するためのサポートを行っております。

障害福祉サービスの利用が開始された場合、作成した「サービス等利用計画」がニーズに沿ったものか、問題はないかについて定期的にモニタリングを行います。

利用対象者

障害福祉サービスを申請した方で、市町から「サービス等利用計画案」の提出を求められた方。

賀茂障害者就業・生活支援センター わ

障害のある方の仕事に関すること、生活に関することを一体的に支援する専門機関です。障害のある人ご自身やご家族からのご相談に応じ、職業訓練、就職活動、職場の定着、日常生活の安定など、就業及びこれに伴う日常生活、社会生活上のサポートを一体的に行っています。また、ハローワークなどの関係機関と連携し、障害のある方を雇用または雇用しようとする事業主に対する支援も行っております。

利用対象者

手帳の有無に関わらず、就業や生活に関して何らかの障害があり、センターの所在する賀茂圏域にお住まいもしくは就業されている方、事業主の方。なお、静岡県内には8箇所の障害者就業・生活支援センターが設置されています。詳しくはオールしずおかベストコミュニティのページをご参照ください。

(注)賀茂圏域:静岡県伊豆半島南部に所在する下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町の1市6町を範囲とする障害保健福祉圏域です。