施設外就労

施設外就労事例:洗濯業務

すぎのこ作業所では介護施設「松崎十字の園」から委託を受け、洗濯業務を行なっています。

入居者の方の衣類等を回収し、洗濯乾燥を行い、たたんで部屋に届ける一連の仕事の他、週に一度のシーツ交換も担当しています。

その日の担当3名がグループになり、作業所近くのバス停から毎朝路線バスに乗って職場まで通っています。作業所職員も同伴し、現場で仕事のサポートについています。

作業所とは違う雰囲気の現場で仕事をすることは貴重な体験です。一般就労へのきっかけづくりとしても行っている施設外就労です。

洗濯業務写真

施設外就労事例:放置竹林事業

すぎのこ作業所では、「施設外就労」という形で、山林整備の仕事もお受けしております。高性能竹粉砕機(チッパー)を活用して、荒れた山林の清掃をします。

活動内容の例・竹林整備
活動内容の例・竹を使った製品開発
活動内容の例・新産業の創出

竹を使った商品の紹介

伊豆の美しい山林を遺していくため、すぎのこ作業所では孟宗竹の産業利用についてその方法を模索しています。そのための案のひとつが「竹パウダー」の活用です。孟宗竹を特殊な機械で細かく粉砕し、密閉した後乳酸発酵させたもので、糠床に混ぜて漬物づくりに使用したり、土壌改良に役立てたりといった用途での活用が期待されています。

販売商品の竹製品一覧ページへ
竹林写真

竹を使った商品の紹介

ふるさとチョイス 下田市
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22219/375363
ふるさとチョイス 南伊豆町
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22304/393018
ふるさとチョイス 松崎町 
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22305/4477740

竹林所有者様へ

すぎのこ作業所では、「自走式竹粉砕機(チッパリーナ)」「チッパー」等の機械を使って、竹林整備のお手伝いをしております。竹林整備は、労力が必要とされるために、なかなか手が回らず放置されるケースがあります。竹林の整備でお困りの際には、すぎのこ作業所にお任せください。伐採後の竹は、チッパーで粉砕し土壌に散布したり、「竹パウダー」材料にも使用できます。こうした手入れを行うことで、たけのこの収穫率もアップします。

すぎのこ作業所の職員と利用者のチームが、竹林まで出張いたします。また「チッパー」の貸し出しも行っております。お気軽にご相談ください。

放置竹林事業に関するご相談はお気軽にお問い合わせください

〒413-0713 静岡下田市加増野376-4
電話/Fax 0558(28)0123